音楽

2017年6月10日 (土)

尺八 と 湧太君

今日はいいお天気でしたね~。梅雨入りしたって言うのにラッキー

亀戸にあるカメリアホールへ行って来ました。
ここはアルゼンチンの歌手。グラシエラスサーナとコンサートした場所。懐かしかったです。

あの時は事務所から車でお迎えが来たけれど今日は京浜東北線🚃🚃🚃と総武線秋葉原乗り換えでの移動です。(笑) 

舞台は池波正太郎原作「黒雲峠」


Tirasi



親の敵討ちをする息子の話。 

しかしやはり私の耳は唯一出演しているミュージシャン尺八奏者の松村湧太君へ。

太刀廻りに合わせ即興で演奏する湧太君。

作曲を徹夜でしていざ本稽古に入ると全く動きや太刀廻りと合わない。そうなんです。 あの早い太刀廻りに合わないですよね。

「即興で尺八1本での演奏なんだから。頭で考えなくて同じ空間と空気の流れで素直に吹いた方が良いよ~」って。それが自然に出来る人だからそう言いました。

なのでその尺八を一番聴きたかった。

結論  

それは本当に驚くほど刀に息がかかったみたいに自然で素晴らしかった。

中々即興でその瞬間に音やメロディーにする事は出来ないのですが、湧太君は見事にやりとげました。これからも凄く楽しみです。
今夜は湧太君中心のミニライブも・・・。
Photo_6
若者は無限大ですね。
終演後に。
Yuta
ソプラノ歌手で仲良しの吉武まつこさんと。  湧太君とは数年前から共演してる人。
Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

アルゼンチンのラジオ

Buenos Dias !! おはようございます。

先程この番組に電話生出演しました。

 

Radio_ingrid

 

毎晩明日のリハ準備で寝不足の中、昨夜は六本木のあるお店へ。今回のペルーサ来日を知ったペルーサファンの方からのご招待。ひょっとしたら六本木でギターが聞けるかも? 毎度の流れ。帰ろうとしたら呼び止められステージで一曲。(笑) 

Aloha

 

こんな話を終え帰宅後バタンキュー。(-。-)y-゜゜゜

 

今朝も安心して休んでたらアルゼンチンのラジオプロデューサー&パーソナリティーのAmigaから「TAKAKO何してる?? ラジオに出て3月からの日本での活動を話して==!!」と起こされてしまいました。

 

_(:3」∠)_💦 頭が寝ぼけてるのでちょっと時間チョーだーい!!


頭覚まして、いざ!! 生放送電話インタビュー。

 

にっぽん丸乗船や他のツアー。京都公演ではアルゼンチン大使館が後援し大使館でもHPで告知応援してくれたり、彼女の大ファンの「Los Indios Tacunau」が義父、叔父であり、去年一緒にタンゴの名曲をレコーディングしてきた事等沢山話しました。

3月7日~12日 にっぽん丸 小笠原クルーズ乗船

Photo

 

3月20日~25日 飛鳥Ⅱ 春の新宮・高知・別府クルーズ乗船

Photo_3

Photo_4

 

日本時間朝8時から10時迄の番組です。アルゼンチンの音楽事情を熱く彼女が語っています。貴重な情報レアにGET出来ます。ご興味のある方は是非聴いて見ては?

 

せっかく起こしてくれたのでこれから明日のリハのリハ。(笑)
🎶 (^_-)-☆

 

渋谷ラテンナイト 12日本番が楽しみです。 それでは!!

Photo_5

!!!!HASTA PRONTO!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

AEOLIAN エオリアン

7月13日

蒸し暑くて倒れそうな日々の中、昨日は仲の良いギタリスト諏訪光風さんとブルースさんのコンサートへ。


Aeolian

AEOLIAN。エオリアン。横文字には比較的強い私ももの名前だけはどうも読めないし覚えられない。どうもホラー映画の「エイリアン」とダブル。

場所は東京駅近く。会場がオンキョーのギブソンギターのスタジオ。


Onnkyo


Gibuson

彼曰く録音の音が半端じゃない。スピーカーが凄い!!


これはKOJI連れて絶対に行かなくては!!と行ってきました。

確かに!!

Onnkyo2

諏訪さんのギター。随分前から聴いているし、ブルースさんの尺八も聴いています。

素晴らしい音楽家だという事は言うまでもなく知っていました。が・・・!!


普段から、音響は命。音響さんが良い音創り、会場に出してくれないと私たちも終わる!!そんな悔しい思いをしたステージが何度も何度もありました。

諏訪さんのアコースティックな楽器にはその環境が必要だと言う言葉も納得!! それを実感、再確認した素晴らしいコンサートでした。

音が良いから、相乗効果で演奏も良くなる!!昨日の二人の演奏はそれ程素晴らしかったです。 おめでとうございます!!

不謹慎ながらここでペルーサやKOJIが演奏したら、ギターがどう聴こえるかなーーーー!!って思ってしまいました。(笑) ブログでは本心書いちゃおう。

聴きたああああい!!!(o ̄∇ ̄)/

写真はラスト曲「キャプテン」でいきなりKOJIが呼ばれ、レコーディングで使った楽器で急遽参加した時のもの。これは受けた。(笑)

Photo


Suwa_koji

諏訪さんも大喜び!!


Photo_3

ブルースさん。Gracias!!!


Photo_4

こうして音楽仲間が増える。これが私が見たい光景。(笑)

Aeolian_koji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

COREDO室町

昨日彼の写真をUPしたばかり。

昨日その人のギターを聴きに行って来ました。

もう桜が満開?? 

開花宣言された後から又寒の戻り。桜も一気に寒さでしぼんじゃった。(笑)
そんな中COREDO室町と言うところに行ってきました。

勿論初めて。室町と言うだけあって行くとそこは一気に和。日本、室町。

へ~。やはり日本橋とか東銀座とか来ると(歌舞伎座とかもあって)街の雰囲気が一気に昔の日本になってます。
やはり日本人、それを見ると私まで日本人を意識して「TAKAKO」から「孝子」に戻ってしまいます。

Photo_4

そんな中友達が「ステージに来ました。久しぶり~。

でも彼は全く時を感じさせません。男の人で年取らない人って珍しい。 
さわやか中年?? m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン をまっしぐらです。(笑)

Photo

外国人のブルースさんが尺八。マックイーンさんが筝(お琴でもお琴でなく筝と言うのよと、筝奏者の友人に教えられました。)それも和装です。(笑)

Photo_3
S_b
Photo_2

そして友人の日本人が、洋楽器ギターを洋装で。これも中々仕掛けてきてますね!
やるな!!諏訪光風
一曲目「さくらさくら」二曲目が何とアルゼンチンの「リベルタンゴ」憎いねぇ。 
やってくれるじゃない。

S_b2


S

お陰様で楽しい日曜日を過ごせました。
諏訪さん。有難う!! 皆さんとても素敵でした。 

アレンジも恰好良かった。流石だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

KOJI & 諏訪光風 Duo 

4月28日 横浜の京急線 鶴見市場でライブが有りました。

KOJIと日本人のギタリスト諏光風さんとの初コラボ。

諏訪さんは「ウインドグルーブ」と言う素晴らしいバンドのリーダーです。繊細で美しいギターの音色を奏でる演奏家です。

にっぽん丸で諏訪さんと一緒になり、一度で意気投合。 そして下船後も連絡取り合っていたようです。

諏訪さんのマネージャーさんが「KOJI君が絶対気が合うギタリストだよ」って言って合わせてくれた人。まったくその通りで二人はクルーズ中ずっとギターの話をしていたようです。

鶴見市場と言う遠い所まで来てくれて、心から嬉しそうにコラボをしてくれました。「蓮」と言うレストランでしましたが、ゴールデンウイークだと言うのに良く来て下さいました。

大盛り上がりでとても良いライブになりました。私も挨拶がわりに3曲歌いました。

Photo_2 

       (*^^)パチパチ// Bravooo (*^^)パチパチ//

Photo

皆で一斉に写真撮影  カメラ目線合わず「どのカメラ~」

Koji
 やっと合った 「はいポーズ」 

このライブ フラメンコや南米音楽を日本人のギタリストと出来るとは思っていなかったので、凄い発見でした。マネージャーさんの松沼さんには大感謝です。

  ☆★彡 ♪(*^▽^*)ノ ♪\(*^▽^*)/ ☆★彡

次回は皆さん是非聴きにいらしてください。

絶対航海  (-_-″)凸ちっちっち  後悔させませんから 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

FEBRERO = フェブレロ = 2月

2013年、 最初の月が行きました。 

2月に変わり、 今日は20度と言う春を思わせる陽気でした。 

ちょっと悲しい重いブログが続いたので、今日の陽気につられたような陽気なブログで2月スタートさせたいと思います。(*^ω^*)ノ彡

実は先月24日、コージがラジオ生出演してきました。

日本では特別に思わないかも知れませんが、海外では日本のTV(古っ)と言えばNHK 世界に名高いNHKです。

「紅白歌合戦」なんて「おしん」並みに知名度MAXです。

コージはFM放送ですが1時間の生放送に出て来ました。 

1時間トークが出来て7曲も演奏させて貰えるなんて、自慢じゃありませんが太田家初です。(笑) ヽ(*≧ε≦*)φ

http://www.nhk.or.jp/marukana-blog/cat/radio/irving-koji.html

IRVING KOJI:ラジオ(音声を聴く):まるまるかながわ  

どちらでも聴けるのでお時間のある時にでも聴いてみてください。

トークが長すぎてCMに途中で入ってしまった曲が2曲カット編集されてます。

それでも40分は聴けますので、十分お楽しみ頂けま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

TAMTO TIEMPO = タント ティエンポ =  御無沙汰してま~す

暑い 熱い暑い も~ ブログ更新・・・とうなされつつこの暑さに、脳が反応しなくなりました 凄いですね。 皆さん、大丈夫ですか~

オリンピックで張り切り過ぎた寝不足 with 熱帯夜そして熱中症

だけどどこかの誰かが間違いなくブログを読んで下さっています。 

しっかりしなくっちゃ こんな暑さにをネをあげる上げてる場合じゃありません。     そっ だよ   てな訳で久しぶりの更新です。 

先日の”にっぽんの楽園クルーズ”で屋久島、沖縄諸島へ行って来ました。その時にご一緒したエンターティナーが、私が大好きなSalsaの”Orquesta de la Luz の NORA”さんでした。

Mexico在住時(1984~1992)NY生まれのPUERTO RICO人歌手 VIRGINIA LOPEZ ビルヒニア ロペスと6年間ステージを共にしていました。 大ベテラン歌手です。 そのVIRGINIAから電話。

すっ頓狂な声で「TAKAKO,TAKAKO TVを今すぐに見て TAKAKOと同じ国、日本人の女の子が本場顔負けのリズム感でSALISA歌ってるよ。 ミュ―ジシャンも皆日本人」 1991年のラテンフェスティバルin ACAPULCOに居たのが、Orquesta de la Luzの面々でした。

それをきっかけに毎日のようにミュ―ジシャン、ファン、友達から同様の電話がかかり始めました。 私も半信半疑で見たそのTV,もう衝撃でした 凄っ

それから当時誰もまだ知らなかったNORAさんを、ひそかに目標にしていました。TV、新聞のインタビューで聞かれた「誰のファンですか」 私「NORA」 NORA・・・の・ら 

誰も彼女の事を知りませんでした。 しかしその数ヶ月後、アメリカの武者修行ツアーであっという間に口コミで人気に火が付き、あれよ、あれよという間に、気がついたらクリントン大統領から表彰されホワイトハウスに呼ばれていました。 (  ̄^ ̄)ゞラジャ

KOJIはその時の話を自分のこれからに生かそうと真剣に聞き、色々な事を質問していました。 NORAさんのサクセスストーリーから、大きなパワーを貰ったって感動していました。

そんな憧れのNORAさんに、私の方からMexico情報お話したらとても感激してくれました。まさかその当時の彼女達を、現地で見ていた日本人がいたなんて想像もしていなかったからです。

そしてとても仲良くなりました。彼女も「もっと早く知り合いになりたかったね~」って言ってくれました。

憧れのNORAさんと2ショット

今月末, カリブ海CURASAOキュラソーで開催されるJazz Festival で、Laten Salsaのスーパースター達と共演する為日本を経つNORAさん。カッコいいー

世界で唯一認められてる日本のSALSAシンガーです。

BRAVOOO NORA

Nora_y_takako_2

”Orquesta de la Luz”は解散し、NORAさんは独立した思っていました。

その大好きな”Orquesta de la LUZ”とNORAさんが又一緒に活動しています。最高に嬉しかったです 

「すっぴんだからやだぁ=。何故ショーの後に撮らなかったのぉ~」 NORA談

でも大丈夫。 これだけボケてたら顔わかりませ~ん(笑)

Orquesta_de_la_luz_2
その彼女のブログを見ました 何と何と 私の100倍、1000倍(笑)忙しいNORAさんが、毎日Blog更新しているではないですか~。 もう恥ずかしくなりました。 

彼女いわく、「いつまで持つかわからないけど、毎日書くようにしているんだ~」って。

頭が下がるぅぅぅ。 で、私も今日久しぶりの更新となった訳です。

頑張って更新していきたいと思います。 

ご・め・ん・な・さ・い・・・ ハハヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

Super Guitarist Festival

ペルーサがアルゼンチンへ帰って10日経ちました。 

連絡によるともう時差ぼけは取れ、アルゼンチンタイムになったようです。そして長く留守にした間に溜まったもろもろの事を一つ一つ片ずけているようです。

それは私も一緒。半分以上片ずけましたが、後半分残っています。 でも、それも又楽し・・・。 旅の思い出をかみしめながら片ずけています。本当に素晴らしい思い出ばかり。

ペルーサはアルゼンチンで開かれるギターフェスティバルへ出演する為、ブエノスアイレスを出ました。アルゼンチンのスーパーギタリストが大集結するフェスティバルです。KOJIの憧れるギタリストが一同に集まります。

あ~本当に私も行きたいな。 あの国はどうなってるのって目を疑ってしまうほど怪物軍団が存在します。 神様って不公平な事をするなぁ・・・

日本のステージでもペルーサのギターを聴いて下さってるファンの人は、驚きの声をあげて称賛して下さいます。

でもそれ位で驚いてはダメよ~。 嘘でなく本当に沢山の怪物がいます。

絶対、私の大事なファンの方にその怪物達をお見せしたいと思います。そして信じられない怪物ワールドとサウンドをお届けしたいと思います。

は~いつの事やら。 やるぞ~。 ♪o(*^▽^*)o♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

Grabacion Ⅳ = グラバシオン = レコーディング

KOJIの願いだったペルーサパパに参加してもらう事が実現。右は叔父のカチョさん。

2009takako_181

レコーディング中の写真は残念ながら撮れませんでしたが、にっぽん丸での写真を載せます。2009年、世界一周クルーズに乗船。日本の皆さんに素晴らしいギターと歌声を披露してくれました。  2009takako_184

Viaje_a_cosquin_2012_266

最後にKOJIが臨んだのは、ファーストアルバムに参加してくれた素晴らしいミュージシャンに1曲レコーディングしてもらうこと。 私も勿論参加。

Viaje_a_cosquin_2012_267
全員で仕上げた曲。KOJIが大好きなアルゼンチンサンバ。

LUNA TUCUMANA ツクマンの月 勿論ペルーサパパ。

「Los Indios TACUNAU」のネルソン タクナウの歌です。 私も少し一緒に歌っています。 この最後の1曲には参加してくれた素晴らしいミュージシャン達の愛が溢れています。     

               聴いて見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

Grabacion Ⅲ = グラバシオン = レコーディング

Viaje_a_cosquin_2012_107
ペルーサが今度は助っ人。今回のKOJIのアルバムはスーパーミュージシャンがゲスト参加してくれています。 これは確かバッハのプレリュード録ってる時だったかなぁ~
Viaje_a_cosquin_2012_109

ペルーサパートが終わりそれにコージパートを録り始めました。 プレリュード、始まったら終わるまで♪がひたすら並び続きます。 一瞬の油断も出来ません。ヾ(;´Д`A ♪♪♪ 

Viaje_a_cosquin_2012_111
それでも最後まで落ちついて無事録り終えました。 (^-^; ふぅ~
Viaje_a_cosquin_2012_260
PILINピリンさんもKOJIを誉めてくれました。

「KOJIは根を上げないな~。 納得行くまで絶対録るのを止めない。 あいつは絶対目指すとこまで行くよ。」

私にそう言ってくれました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

そして「あいつに付き合ってたら俺し・・・ぬ・・・」とも (≧m≦) 





| | コメント (0) | トラックバック (0)