グルメ・クッキング

2016年7月21日 (木)

自宅で作れるメキシコ料理50種類のレシピ

7月21日

今日は1日雨・・・ 朝早くから新宿へ仕事で行ってきました。湿気がすごくて頭がふらつく。(息子には相当体力がない・・・と馬鹿にされてる。)


帰って来てやっとふらつきも落ち着いてきたのでBlog更新します。

19日。赤坂見附にあるメキシコ大使館へ。日本に帰国してから一番出入りしている在日大使館です。


Photo_4

5階のバルコニー。

Photo_3


友人滝沢久美ちゃんのメキシコ料理レシピ本出版講演会に出席してきました。

(今月27日発売予定。定価1400円+送料 Amazonや書店にて予約受付中)


Photo

在メキシコ大使次席 アルマンド アリアガ氏 久美ちゃんとは古き友人。

Jiseki

前回会った時は社交ダンス会場のヒラヒラドレス。今日は久しぶりの和装。

私はしっかりメヒカーナ。ちょっと逆では・・・?(笑)

Kumi_takako


PARCO出版から全国発売されます。

(お花はPARCO出版から)


Photo_2

スクリーンには懐かしい亡きご主人で友達のチューチョの姿が。

Chucho

もともとお茶と懐石料理の先生。純和風だったんです。この方。

Kumi


やはりこれが一番似合うかな?(笑) いやいや派手なあのドレス姿もまた別人久美で素敵!!


 とにかく色々な顔をもつメキシカンレストラン「TEPITO」のオーナーです。 


講演が終わったらやはりラテンはこれ!! ビックリ、アルゼンチン人のルイスとは何年振り?(右)リッキーも今日は南米音楽で嬉しそう。(真ん中) 

チューチョの最後の愛弟子。ハープ奏者の小野華那子さん。青森から来てくれたそうです。


Luis

出席していたラウルさんが是非一緒にと5人で写真撮りました。

Photo_6


お料理は本場に負けない、いや材料や料理のこだわりは本国以上かも。 お薦めのメキシコ料理。是非、一度お試しあれ。

それからこのレシピ本と闘いながら、お宅食卓デビューされてみては? 

最後の写真は久美ちゃんの娘さん、恵ちゃんです。舞台女優さんでTEPITOのメキシコ料理もしっかり習得した頼もしい助っ人です。大きくなりました。彼女と初めて会った時は19歳。

恵ちゃんも今のKOJIみてビックリ!! 8歳の時のKOJIはお味噌の「マルコメ」君。

あの頃のKOJIを知ってるのは小学校の同級生かこの親子位。(笑)

Photo_5

なんとも感激なメキシコ大使館デーでした。

Mex_aguila

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

TEPITO テピート

5月6日。

Hola, como estan todos? 

皆さん、GWはどうでしたか? 
凄い車の渋滞。そして電車は大きなスーツケース持った人が何処の駅もウロウロ・・・。
道路も電車も駅もどこもかしこもひと、ひと、ひと=====

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

やっぱり人込みは苦手・・・。 根っからの田舎もんです。わたし。(笑)

しかし、昨日はず~っと前から約束していた友人(もう身内)のメキシコ料理レストラン。「TEPITO」テピートへ行って来ました。 

Caravera

 
今年亡くなられた友人のご主人でメキシコ人トリオでハープ奏者のチューチョさんの出身とテピートから名前が付けられました。

Veracruz

実は私はテピートのすぐ側、とても大きなメキシコシティメインストリート、レフォルマ通りに住んでいたのです。その大通りを渡ると、一瞬にして周りが変わります。

ボクシング世界チャンピオンがここから何人も生まれている街。テピート。あの亀田兄弟もここでボクシング留学していたようです。

しかし、それ以外は大変治安の悪い処。テピートへ入ると生きて帰って来れない・・・と言われた処。勿論そこへ息子達も1度だって足を踏み入れた事は有りません。

何と友人のご主人、チューチョさん。テピート出身。それも誇りを持ってこう言い続けました。

「TEPITOからホワイトハウスへ」
そうなんです。
彼は兄弟で作っていた「トリオ デルフィーネス」3頭のイルカ。 
彼らトリオの活躍で当時の確かケネディー大統領に招待され、ホワイトハウスで演奏し歌った人だったのです。 亡くなったKOJIの父とも大親友でした。

その「TEPITO」へひまわりの花を持って行って来ました。


Photo

チューチョにふさわしく、太陽へ向かって咲くひまわり。 とてもメキシコに似合っています。

そしてメキシコ人顔負けのオーナー久美さんのメキシコ料理を堪能、食べきれない料理は下地料理だけ貰って、家で完成させるべく持って帰って来ました。

2taocs

(ここはテイクアウトは味が落ちるという理由でお断り)
Sopes

下北沢駅南口から徒歩5分。一度是非お出かけください。

騙されたと思って食べてみて・・・。 (笑)  美味い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

ASADO アサード バーベキューパーティー

この日は義妹の家でASADO バーベキューに招待してくれました。 
何時間も炭火で焼き上げるASADOはアルゼンチンでは大事な日のお祝いや招待には欠かせない肉料理です。
 
しかもASADOは男性のみ。女性は肉に触らず黙って座ってるだけ。女性天国!!
サービスも男性の役目です。そして美味しいASADO、肉を焼ける男性がアルゼンチンでは最もいい男と称されてます。
 
本日のASADORアサドール(肉焼く人)はKOJIの親友SERGIOセルヒオ。
美味しい肉が次から次へと運ばれて来ます。
食べるのに夢中で写真撮り忘れた。( ̄◆ ̄;)
 
Gracias!!! SERIGO!!! 有難う!セルヒオ!
 
Asado_2
 
たっぷり食べた後は裏庭の簡易プールで。私は水着を持って来てないので諦めた・・・。
 
Fam_arg_4
 
暑くて暑くて!! あ~入りたかったなぁ。
 
Gise_e_x
 
楽しそう。
 
Photo
 
 
12647408_1048824151805548_6647747_2
 
最後にSERGIOからKOJIへ素敵なプレゼント!!
アルゼンチン代表するスーパーサッカーチーム。ボカジュニアーズのユニフォーム!!
大興奮のKOJIでした。
 
 
Sergio_koji
 
忘れられない1日があっと言う間に過ぎてしまいました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

Tarta de carne タルタデカルネ アルゼンチン風ミートパイ

!!HOLA AMIGOS!! 
 
今日はアルゼンチンの料理の話です。 
YAMILAジャミラが私とKOJIの為にお料理を作ってくれました。
Tarta de carne タルタデカルネ アルゼチン風ミートパイです。 
 
大学生なので勉強に忙しくて料理を長い間やって居ないとの事。
たまたま1月は長期の夏休み中。ラッキー!!
 
彼女はおばあちゃん(ペルーサママ)に小さい時から家の仕事(掃除、洗濯、買い物、料理)を全て教えて貰って居ます。 家の事ならもうりっぱな奥さんになれるほど慣れて居ます。
 
手際も良いし、上手だし。後は素敵なりっぱな旦那様に出会うのみ。(笑)
 
Yami
 
Koji_2
 
Photo
 
Yami_7
 
Yami_8
 
Koji_5
 
Photo_2
 
これがまた最高に美味しいのです!!
 
今日は大人の事情で顔を見せないジャミラですが、次は顔もUPします。(笑)  お楽しみに~。
 
ご馳走様でした!! GRACIAS!!  YAMILA!!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

美味しかった~!!

月泉亭は100年以上も美味しいお食事を提供している飯田市でも有名な料亭です。

その女将さんが毎日私にお食事作って下さって・・・。何と贅沢な 

毎日が美味しすぎてなるべく食べ過ぎないように頑張りました。(笑) 

この日はお客様のご予約で夕食の準備でバタバタ。(すべてご予約のお客様のみだそうです。)!!(゚ロ゚屮)屮

そんな時は私は自分の衣装のお直し。ラテンフェスティバル用に時間のある時に刺繍などのチェックです。o(*^▽^*)o

Fullsizerender

御勝手からは良い匂いがぷ~~~んと。 何とそんな時に。ラッキー

私の大好きな茶碗蒸しが。「食べて見て下さい」と原科さんから。(*´v゚*)ゞ

「茶碗蒸し大好きです。頂きま~す」っと。なんの躊躇もなく。(笑)

うぅ・・・今見てもそのお味が・・・。 言葉で書けない位美味しかったです。(≧∇≦)

とても優しい「つきちゃん」長年お勤めされてます。

奇数月毎に特別ランチデーが有るとの事。素敵な名前を付けるのに試行錯誤。

素敵な名前。「霜月御前」と決まりました。近ければ絶対に食べに行きたい豪華御前です。

原科さん。美味しい茶碗蒸しご馳走さまでした。有難う御座いました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

El Rincon de SAM = エル リンコン デ サム =  サムの小部屋

昨日、恵比寿のメキシコ料理店へ行って来ました。

前のブログでマリアッチサムライとの共演を書きました。 そのリーダーSAM(サム)さんのお店です。私が覚えているだけでも、彼のマリアッチ歴は30年は経ってると思います。

誰も知らなかったRancheroメキシコのマリアッチを歌い始めて。そしてこれだけ色々なジャンルの音楽が世界中で流れているのも関わらず、ただひたすら、しつこくしつこくこの歌を歌い続けている人です。(笑)

この サムの小部屋 El Rincon de SAM がオープンして早16年だそうです。オープニングから知っているので、そんなに時が過ぎたことに驚きました。

織家律子さん (私にとっては友人と言うより、母親のような人です。)と一緒に行って来ました。

Photo
後ろに有る飾棚は、 織家さんがメキシコから運んできたこだわりのアンティークです。

36年続いた民族衣装のお店 Cafe y Arte カフェ イ アルテ を昨年閉店、引退されました。その時にサムさんが譲り受けたがっていた棚をプレゼント。 その棚に会いに来たという訳です。 ♪\(*^▽^*)/☆★彡

 懐かしいメキシコ料理、そしてマリアッチでその時間を堪能しました。

36年の間にメキシコに69回仕入れに行ったそうです。 その頃に織家律子さんとの付き合いが始まりました。私にとっても大事なメキシコです。彼女もうすぐ80歳 体力の限界と足も痛くなり始めもうメキシコへ行く事は出来ません。

SAMさんの歌や、奥様LUMIちゃんが作るメキシコ料理で、その懐かしい時代を二人で思い出していました。

織家さんがいる事も有り彼女の為に2曲歌いました。言葉では言い尽くせない程の恩のある人のリクエストですから、喜んで歌いました。

マリアッチサムライのステージとメキシコ料理でとても嬉しそうでした。

サムさんやマリアッチのメンバーにはとても感謝しています。 今度は次回の出演、6月4日に、メキシコ料理とマリアッチで織家さんの80回目の誕生祝いをしてあげようと思います。

Image1366993663273

皆さんも是非サムさんのお店でマリアッチとメキシコ料理を堪能して下さい。

JR恵比寿駅西口徒歩2分 アトレ側の出口から坂下った交差点。1階auショップがあるビルの地下 

El Rincon de SamTel 3-3442-1636 です。

Viva Mexico Viva Japon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

神奈川4人会 

先日久しぶりに懐かしい仲間と会いました。 にっぽん丸のとても仲の良い仲間です。

ペルーサもその時のメンバー皆兄弟のように毎日を共にした仲間です。あれから10年...(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  この間、関内(横浜大桟橋の地元)の焼き肉やさんへ行って来ました。

当時はイベントスタッフ、今やにっぽん丸のクルーズディレクター

TAKEちゃんです。

Photo

つぼにはまった?? ヽ(*≧ε≦*)φ ギャハハッ

当時はにっぽん丸クルーズディレクター。今はふじ丸チーフパーサー。星野啓太さん

Photo_2

写真が皆ボケてしまってKOJIに本当に「下手っ」と一言言われてしまいました。

Yorosiku

ここの焼き肉本当に美味しかった ぺろ~りと平らげてしまいました。 

Photo_4
私めが撮った3ショット やっぱボケてた・・・ハイ・・チーズ・・ カシャ (p_q*)

Photo_6
世界中航海し続けてる二人だけど何年も寝食共にした家族のような仲間。 こうして久しぶりにあってもすぐに兄弟に戻れる。 

German_y_koji

最後にお目目直し 去年11月に来日した時の写真。Koji&German ヘルマン

驚異的なテクニックでアコーディオンを演奏する人。その長い指は鍵盤に吸いついて離れないタコのようなので、”Pulpo”プルポ タコちゃんと紹介したら、拒否されました。

(*`ε´*)ノ ノ、ノ ワタシハヘルマンデス。 タコデハナイ。

で、星野啓太く~ん。 アルゼンチンのタコちゃんに拒否されたから、日本のタコちゃんでいかが~?(笑)

ヘルマンに「日本にお兄さんいるでしょ~??」って聞いてみます。 

( ´艸`)プププ ニホンノタコト、アルゼンチンノタコカ

友達って本当に良いもんだ o(*^▽^*)o 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

COMIDA JAPONESA コミーダ ハポネサ 日本食

スペインに住む兄夫婦は、健康おたく。 日本食が世界中で一番健康に良い、もっともお手本となる健康食だと言い切る。 兄よりも奥さんパロマさんの方が凄い。 お箸もそれは器用に使いこなし、日本人顔負けの和食通

そこで兄と日本食の買い出しに行く事になった。

スペインは、いつもいいお天気。 車でドライブがてらの買出しもとても気持ちが良い。

車で走る事40分。 何だかお店というより、怖そうなお兄さんばかりが居て、薄暗い倉庫みたいな所へ車を止めた。  入って見ると、これは倉庫

 以前、メキシコに住んでいる時は、和食専門のこぎれいなお店で、日本人ばかりが買出しに来ていて、日本のスーパーと変わらないイメージだった。 兄いわく、そんな店もあるが、この卸やさんの3倍は取られると言う。  それなら、少々、妙でもここの方が良いと早速品物を物色。 日本では家の近くに有るアメリカンマーケット、コストコみたい。(食品以外、日常生活品も有る) 

でも、ここは日本食のみ    凄い規模だった

Dscn1684

Dscn1680

醤油を探してる兄Dscn1683

キリンビールの山Dscn1682

手に持ってみているのは、出し昆布

Dscn1679

私は、大好きなようかん見つけてハッピーDscn1685

入った時には、ガラガラだった買い物車が入りきらないほど一杯になった。 それでも日本円で2万5000円位。 普通だとその2,3倍するって      

兄と怖そうなお兄さんとの会話が受けた。( ´艸`)プププ

冷凍庫に保存している食品を取り出して貰う時の会話。

「かまぼこは赤と白、2本ずつ。 納豆は15個だよね? 豆腐は、木綿豆腐で良いの? 絹ごしかい?」 「 その醤油は刺身用に良いよ」 ヽ(*≧ε≦*)φ

楽しい買出しが出来ました。 まずはお茶入れてようかん食べよ

                               (続)

| | コメント (0) | トラックバック (0)