« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

恩人

一生のうちに本当に愛する人とはそうで会えないと聞きます。

私も振り返ってみるとその言葉が少しずつ解ってきました。


昨日、大変お世話になった方の訃報が届きました。
最初に2014年に母のような人と死に別れた。私がアルゼンチンへ行った数日後の訃報でした。

昨日の人もやはり母のような人。

小笠原 ハツエさん。 98歳。長崎の恩人です。

客船で長崎へ入港した時には必ず飛んで会いに行ってました。

11月には99歳になるはずでした。 

一昨日亡くなったそうです。 

お嫁さんが電話で知らせてくれました。 
「何かある時は必ず電話で知らせて下さいね」と別れるたびにお嫁さんにお願いしていました。 約束守って下さって感謝です。

会いに行く度、「はよ死にたか・・・。 長生きしとうなかよ。たかちゃん・・・」そう言ってました。

そんな言葉をずっと聞かされていた私は何故か悲しみや寂しさより「やっと念願叶ったね。頑張って長生きしたよね。凄いよ!! 今は天国で幸せな時を迎えているかも・・・。 安らかにお眠り下さい。」   そういう想いでいっぱい。

長崎へ行くたびにお洒落なその方のジャケットやスカートを貰って来ました。
私が今でも客船や仕事場で着て行って居るジャケットは98歳のその方のお古です。(笑)
 
これからも大切にお洒落に着こなして、皆に「98歳のおばあちゃんのジャケットなのよ~」と見せてあげようと思います。

昨夜、弔電を出すのに今日の13時半からの告別式に間に合う手段が中々見つからない。
諦めずに色々探したらあった!! 何とか間に合いました。

今頃は焼き場かな・・・。そばにずっと居てあげたいな・・・。 

でも今のその方は「どこでもドア」みたいに行きたい所にはす~っと飛んで行ける。

きっと私に会いに来てくれるでしょう。夢の中で待って居ます。 母が亡くなる前にメキシコ迄会いに来てくれたように。

初七日までにゆっくりを手紙をしたため出そうと思って居ます。

生前は本当に娘のように愛情をかけてくれたもう一人の母のような人でした。

色々教えて下さった方。

野菜嫌いな私にキュウリやレタスのサラダの美味しさを教えて下さった方。

心からご冥福をお祈りします。


            平成29年6月30日              
 
                           太田孝子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

TSUNODA ☆ HIRO

先日銀座山野楽器へ川中美幸さん歌を聴きに行って来ました。

テイチクレコード企画の「演歌祭り」洋楽中心だと思ってたのでちょっとビックリ!!

しかしやはりそこは美幸さん。
階段に長く列を作るファンの人人人。 私はプロデューサーから券を頂いたのでお邪魔にならないよう後ろの立見席。ファンの方最優先です。 


7階の席はあっという間に満席で立ち見の人で一杯。流石美幸さん。

お馴染みの美幸ファン叔母様達も。KOJIも私も早速捕まってしまい写真をバチバチ 
美幸さんの凄い所は女性ファンの多い事。同性に好かれるって憧れるな~。 そんな私も美幸さんが同性として大好きです。(笑)
終演後会って来てKOJIが来ている事も大喜びしてくれました。


その後私は家路へ。 仕事がまだ控えて居るので。

KOJIは以前から気になっていた4階の🎸ギター売り場へ直行。
こうなると時間はあってないような物。

「ごじゆ~にど~ぞ」です。(*≧m≦*) 🎸🎸🎸

しかし何と何とあの銀座のど真ん中でしかもあの時間につのだひろさんと偶然の再会

大盛り上がりしたそうです。(これがこの後意味のある再会となるのです。)
KOJI持ってるわ~。 今後どうなってゆくのかねぇ。ヽ(*≧ε≦*)φ
F

前からKOJIを応援してくれてたヒロさん。 早速彼のフェイスブックにもKOJIについてコメントして投稿してくれてました。

そのコメントと一緒に彼がUPしてた二人の写真を載せますね。

ヒロさん!! 有難う御座います!!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


☆ 銀座に行った帰りに山野楽器に立ち寄る。


ギターコーナーに友人を発見、イルヴィン・コージ。


イルヴィンは英語読みにするとIrvingだからアーヴィンなんだけど音楽のベースがメキシコ、ペルー、あたりからフラメンコにまで及ぶラテンギタリストなのでスペイン語読みでイルヴィン。スペイン語に堪能だ。

使用楽器は当然ガットギター(ホセ・ラミレス)でピックアップなんか付けてない。


明るいキャラで翌日の校内ライブにも飛び入りで来てくれて、生徒たちに勉強になるような音楽家ぶりを見せてくれた。


皆さんも要チェック! ☆


Hiro
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第六回 くれない楽団 コンサート

 梅雨入りしたもののまた例年どおりの梅雨とはやはり違う。

ここ数年そんな梅雨時期が続いている。 

ニュースでもこのままだと又水不足に・・・と。「そろそろ節水モードに入りましょう」とニュースキャスターが言ってた。


大雨の毎日も困るけど水不足はもっと困る。 地球どうしちゃったのかな~。 

ここ数年のゲリラ豪雨や季節はずれの竜巻発生とか、亜熱帯地方の激しい気象状況が太平洋や日本で起こるようになった。 怖いな・・・。

さてそんな不安は消してちょっと楽しい話題に。
にっぽん丸仲間でスーパーウーマン 酒井悦子さん企画のコンサートのお知らせです。
彼女も邦楽の第一人者でありながらジャズやラテンを筝や尺八で演奏している。
そんな人だから私とも波長があう厳しい邦楽会の第一人者。
(意味がよ~わからん??

彼女の「くれない楽団」のコンサートが7月13日に有ります。
場所は葛飾シンフォニーヒルズ アイリスホール 
18:00 開場  18:30 開演

葛飾区の企画らしく入場は有難い事に無料!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

良かったら是非会場でお会いしましょう。

もし私を見かけたら是非声をかけて下さい。

プログラムもとても親しみやすいナンバーとなっています。 
どうぞお楽しみに!!

18739827_1321545764627708_1038404_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

小林麻央さん・・・

小林麻央さん・・・。

あの日からこうなる事はもうわかっていた・・・。

あれだけ日本中、いや世界中の人達から愛された素晴らしい日本女性麻央さん。

そしてあの日からこうなる事はもうわかっていた・・・。

海老蔵さんがこれからはママもやらなければならない事は。

全てこうなる事は解っていた。 

そして数年前からいずれ訪れるであろうこの日の為にある程度の覚悟も出来ていたかも知れない。 それが大人となり何十年も生きて来た人間の知恵・・・だから。


いくら心がそれを解ってくれなかったとしても・・・。やはり受け止められなくても解っていた。
でも、でも!!

 
これだけはいくら解っていてもどうしてもどうしようもない悲しみに心が潰される・・・。

子供が母親を恋しがり泣きじゃくる・・・。 どうやってその傷を、深く悲しみに傷ついたその小さな心を癒してあげられるのだろう・・・。

こうなる事は解っていてもこれだけは力のない自分を責めてしまうだろう。
 
お母さんのあの「どんな傷をも癒してしまうあの愛情」を子供は求めている。 探している。

私がメキシコからアメリカへ3ヵ月やむを得ず仕事に行った事があった。

KOJIはその時まだ2歳前。 

アメリカから電話をかける。今の様にネット回線でタダでかけられる時代ではない。短い時間で金額を気にしながら一生懸命かける。

電話で話しても余りピンと来ないのか反応もそこそこで元気そうに話して居た。 おばあちゃんの話ではいい子にしていると・・・。 

3ヵ月後、帰宅した。

昼寝中だった・・・。  起きるまで待っていた。

起きた時 「帰って来たよ。偉かったね」 そう言ったら、黙って私の顔を見て一瞬信じられないような顔をした。

そして、顔がくしゃくしゃになったと同時に、私の首に小さな手を巻き付けて号泣した。

 
あの時の息子の泣き声は一生忘れない。耳にこびりついている。

 
でも今朝のかんげん君の泣き声が止むことはない。ママの顔が見えたら、ママの声が聴こえたらその時に止む。

胸が張り裂けそうだった。

こうなる事は解っていた・・・。

 
でもこれだけは残された父親もママのあの抱擁は与えてあげられない。 子供の苦しみ悲しんだ泣き声を聴くと、自分はどうすればこの愛する子供達の痛みを少しでも和らげてあげる事が出来るのか。

 
それはママ以外誰にも出来ない。 

それを知っているからこそ、自分の無力さに、変わってあげられないふがいなさに一緒に泣くしかないだろう・・・。 

麻央さんからこの3人がいつまでも見守られ、強く立ち上がって進んで生きて行ってもらう事を魂の底から願っている。 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

大地の詩 2017 

 24日。 彩の国さいたま芸術劇場に行ってきました。 


Photo_5
Photo Photo_4

去年も大地さんのお母さん。吉武まつこさんのコンサートを見に行った時に大地さんやスペインから帰って来られて娘さん萌ちゃんも出演されてて。その時に初めて大地さんの唄を聴きました。 

KOJIと吉武まつこさん。
Koji

今回発売されたニューシングル。私の大好きな2曲が入っていて皆に宣伝してます。
素敵な歌。 グラナダ GRANADA & CARUSO カルーソ です。

Cd

CDサイン中
Yちゃんも私達推薦の大地さんコンサートを堪能してくれたみたい。
終演後すぐに並んでくれてサインを貰うのに早くもらえて大助かり
Yちゃんいつもいつも有難う御座います。

Youko
私も待つことなく直ぐに順番が。

Cd_ta
  今回は彼中心のコンサートなのでどう変わっているのか楽しみでした。 

ミュージシャンはピアニストの飯田さん率いる面々。アレンジもセットリスト(プログラム)も息をもつかさぬいい感じであっという間に2時間が過ぎてしまいました。


大地さんの衣装も素晴らしかった。

お母さんがとても個性的な衣装やステージデコレーションをする方なので、しっかりそのDNAを発揮。男性では中々珍しいな~と思いました。

IRVING 兄弟の「まさ」もやはりおります。(笑)

Photo_2

こちらは噂の「The OKAN's」 二人が一緒になるとうるさいです。(笑)

Photo_3
 
仲良し松村湧太君も捕まえて。4人で

Photo_6

話が尽きませんが・・・。 後ろに沢山並んでいるのでさっさと切り上げました。(笑)


Hanasi

皆さんも是非「吉武ファミリー」のコンサート観に行って下さい。
(吉武まつこ・吉武大地・吉武萌 秋に向け色々盛りだくさんです。)

楽しいですよ!! (○゜ε゜○)ノ~~

Cd_takako

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

やった!! 斉藤工監督!! 

35歳なんだけど本当に人間力が素晴らしい斎藤工さんだった。23日、予想はされていましたが、「最優秀監督賞」を上海映画祭で受賞されました!!! 自分の事の様に嬉しいです。斉藤工さん おめでとう御座います!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。


斎藤工、上海映画祭で新人監督賞受賞「ただただ驚いています」

 俳優の斎藤工(35)が「齊藤工」名義で長編監督デビューを果たし、高橋一生(36)が主演する映画『blank13』(2018年2月3日公開)が、中国・上海で開催された『第20回上海国際映画祭』のアジア新人賞部門で最優秀監督賞を受賞したことが23日、わかった。俳優としても活躍する日本人が、最優秀監督賞を受賞するのは今回が初めて。「ただただ驚いています」と心境を明かし、「上海国際映画祭及びに中国の寛大なる皆さま、そして導いて下さった『blank13』チームの皆さまに心から感謝致します」とコメントした。

 『上海国際映画祭』は、1993年から行われているアジア圏最大規模の映画祭。アジア新人賞部門は、アジア圏の新人監督作品を対象とし、これからの映画界を担う才能に各賞が授与される。齊藤監督は18日に現地で行われた舞台あいさつに参加していた。

 過去には、『第18回上海国際映画祭』の同部門で、安藤桃子監督(『0.5ミリ』)が同賞を受賞、他部門では、『リリイ・シュシュのすべて』、『武士の一分』、『鍵泥棒のメソッド』などの話題作が各賞受賞している。

 放送作家・はしもとこうじ氏の実話を基にした同映画は、13年前に突然失踪した父が余命3ヶ月で見つかったことから始まるある家族の物語。高橋のほか、松岡茉優神野三鈴リリー・フランキーらが出演し、齊藤監督も俳優名義で出演している。

 受賞結果を受けて、齊藤監督は「私に唯一能力があるとしたらそれは“人運”です。今回の映画作りの中で最も発揮された能力だと確信しています。そして今回上海でもすばらしい出逢いがたくさんありました」と振り返り、「“35歳”は新人と呼ぶに相応しい年齢では無いかも知れませんが、私に与えられた時間がある限り、縁を大切に、自分のすべきことへ日々邁進したいと思います。謝謝」と感謝の思いを伝えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林麻央さん

なぜこんなに素敵な良い人がこの病気に・・・。

今女性に一番多い癌が乳癌だそうです。 私ももうずいぶん検診してません・・・。
以前は1,2年に1回はしていたのですが。

つい何もない事が続くと安心してしまって面倒になって・・・。
でも世界中でどれだけ多くの女性がこの病に侵されているか。

小林麻央さんが6月22日夜お亡くなりになりました。

口には出したくなかったけど・・・。 

そんな日が近い事は感じていました。

自宅療養になった時点で・・・ あの写真を見た時点で・・・。

そして昨日、海老蔵さんが人生で一番泣いた日」とブログに書いた時点で・・・。

考えたくない・・・。当たって欲しくない・・・。 でもきっと・・・。そうなんだ・・・。


何度も何度も自問自答しながら、不吉な予感を打ち消すかのように別の事を考えようとしました・・・。

でもそう確信した朝の報道でした。
そして正午ニュース速報が・・・。
小林麻央さん死去 34歳・・・。 

他人の死でしかも特別なファンでもない事でこれだけ落ち込み悲しくなる事はそう有りません。 しかもあの方は女性としても特別な素敵な人でした。

性格もとても素直で育ちの良さも出てて・・・。 とても綺麗で可愛くて。

二人が一番最初に出会い、麻央さんにインタビューされてる時の海老蔵さんのにやけた顔。  あれは一目で気に入った男の人の顔。 カメラにしっかりその顔が映ってます。

お付き合いして1年後に結婚。

すぐにれいかちゃん誕生。 翌年にはかんげん君誕生。

そしてその数年後には乳がん発症。 

知り合って一昨日の別れまで何て何と早く濃い人生だったのでしょう。まるで生き急ぐみたいな。

後少ししか時間が無い運命を急いで走り抜けたかのようなこのご家族。 

お姉さんの麻耶さんがとても心配。 

立ち直れない程の悲しみに打ちひしがれている事でしょう。
私だってたった一人の妹が私より先に・・・なんて思うと耐えられないですから。

海老蔵さんの拭いても拭いても溢れ落ちる涙。真っ赤になった目。

胸が張り裂けそうです。 こんな残酷で悲しい別れが一瞬に訪れるなんて・・・。

小さな二人はママが恋しいでしょう。 海老蔵さんは奥さんが死ぬほど恋しいでしょう。

余り良い噂を聞かなかった独身時代の海老蔵伝説。遊び人で良く聞くぼんぼんの素行の悪さが目立っていました。

しかし麻央さんと結婚してからは別人になりました。 

こんなに人は変わるんだと言う事を目の当たりにしました。 それ程麻央さんが素晴らしかったのでしょう。

これから男手一つで母親、父親両方しなくてはならない。でも麻央さんはしっかり海老蔵さんをそう変えてから逝かれました。

世界一の「海老蔵父母」となる事でしょう。

何て言う運命なのでしょう。 


小説のような市川家の運命。

れいかちゃんとかんげんくんがこの小説の続編を完成させるのでしょう。

天は選ばれた人に波乱万丈な人生を与える。 それを乗りこえて生きて行ける選ばれた人に・・・。

その言葉が頭の中で何度も何度もめぐって居ます。

小林麻央さん。  

あなたは世界でも女性として多くの人の手本になれる素晴らしい100人の女性に日本人として初選出されましたね。

確かにその通りの天使のようなそして高貴で凛とした大和撫子でした。

もう苦しまなくていい天国へ召されて逝きました。 


穏やかに安らかに過ごせる花園へ。

貴女の事は日本中の、世界中の人が忘れる事はないでしょう。

どうか安らかにお眠り下さい。

心からご冥福をお祈り致します。

 
                          合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

の~んびりな毎日

今日も良い天気。 気持ちのい日が続いています。 

勿論さっさとお布団干し。(◎´∀`)ノ
だって明日からは本格的な梅雨らしい日が始まるとの予報ですから。 
昨日も洗濯。今日は布団干し。
さてですね。 昨夜遅く良いニュースが入って来ました。

この人の活躍から目が離せなくなってきました。

今月6日にひょんな事から出会ってしまった凄い人。 
その時に映画監督初作品の事も耳に入り驚いてました。

 
正直、TVドラマの「昼顔」でやっと顔を覚えたばかり。

この人が6日の結婚式に出席するって「斎藤工って知ってる?」って聞かれた時に全くこの顔が思い浮かびませんでした。(笑) 

アルゼンチン人の友人から「日本中皆知ってるよ~。解らないの? 凄い有名な人だよ!」ってきれられたっけ。 

妹に名前を言って聞いたらあの「昼顔」の北野先生だってわかって。

Photo

そんな調子で出会い、大きな映画館で「昼顔」を見て、おも~くなって帰って来て・・・。
しばらく考えてたわ。 佐和と北野先生の事。

そして昨夜の嬉しいニュース!! 

もう今月はどれだけ振り回されてるんだ?? この人に。(笑)

本当に嬉しいニュースでした。

「Blank13」13年の父と息子のブランク。実話をもとにした映画。

Blank13

 俳優の斎藤工が齊藤工名義で監督した本作は、放送作家・はしもとこうじの実話をもとにしたヒューマンドラマ。借金を残したまま13年前に失踪した父が、余命3カ月で見つかったことから物語が展開する。一家の次男である主人公・コウジを高橋一生、コウジの恋人を松岡茉優、失踪した父親をリリー・フランキーが演じ、斎藤は長男役、神野は母親役で出演した 

Photo_2

中国の国際音楽祭で「新人監督賞」にノミネートされている事は聞いていました。

上映後のスタンディングオベーションが鳴りやまなかったとか。
凄いなぁ   素晴らしい写真です

Blank13_3

結構写真撮るのすきそ~だった。(笑) 

Blank_13_4

新人監督賞の受賞者発表は今月23日だそうです。

Blank132

来年2月からの公開も決まったそう。 これも絶対に行きます。

凄く身近に感じた人がこんなに凄い事に!!

人の出会いって不思議ですね。 

俳優さんとしてここ最近知ったばかりの人があれよあれよという間に監督に。

「斉藤工監督」  良い響き・・・。(笑)

これからも影ながら応援して行きたい人です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

イージス駆逐艦とコンテナ船 

先週土曜日(17日)、伊豆半島沖でアメリカ海軍のイージス駆逐艦とフィリピン船籍のコンテナ船衝突事故が起きた。

これだけ長く客船で世界の海を航海していると否が応でもそのルールや各国の港の法律に詳しくなる。


各国ともにそれぞれ厳しいが特にアメリカはその非ではなくダントツに厳しい。

世界一周クルーズでのアメリカのチェックはどこの船もピリピリしている。

そんな中でのアメリカ駆逐艦とフィリピン船籍コンテナ船の衝突。

場所は伊豆半島沖。 


島々のある海・・・。 事故が起きやすい所だ。

クルーズで仲良くなっている船長やクルーのは話では、一番航行するのが難しいのが瀬戸内海。 相当数の船がラッシュアワーの様に行きかっている。

その中には小さな島々が無数にあって下手に操縦を間違えると見えない海の中に広がっている島に船がぶつかってしまう。

(海の上に見えるのはほんの一部で海の中に広く海底に向かって島の下の部分がある)
なので船客には一番人気のある瀬戸内海クルーズは船長にとっては神経衰弱になりかねない一番難しい航路なのだと聞かされた。

そして前に船が見えた時にはお互いに右に舵を取る。

絶対に左はダメ。衝突してしまう。

前の船を追い越す時も十分に注意をしその船の邪魔にならないよう慎重に航行する。

船舶事故で一番恐ろしいのが衝突と火災。

だから煙草を吸う人には厳しいほどの指導をする・・・。 等々・・・。

沢山の話を聞かされ知識も付いて来た。

今回は日本の船ではなかったけれど、伊豆半島沖も島々が沢山有り、東京湾の大井ふ頭に向かっていたようだし。多くの船が行きかっていたのだろう。

日本は島国だ。 大小の島々が無数にある。 

外国の船はその中での航行は相当難しいのではと思う。

外国でも難しい海や地理(海の下の)条件に詳しくない難しい航路は必ずその国の「パイロット・水先案内人と呼ばれる専門家」に乗船して貰い操縦のアドバイスをして貰いながら慎重に船を進める。

そういった意味では日本は本当に難しい島国だと思う。 


亡くなられた若い乗組員の方達はどんな思いだったのだろう。

コンテナ船首下に突き出ている角みたいな物が、イージス艦の右船尾を突き抜いたらしい。 ひとたまりもない!!
一気に海水が流れ込み逃げる事が出来なかったのだろう。

んんん・・・。 19歳~37歳位の若い乗組員7名の命が奪われた。無念だったでしょう。

心からお悔やみ申し上げます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021691000.html

http://www.asahi.com/articles/ASK6L5CMCK6LUTIL01T.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

梅雨

今日はやっと梅雨らしい雨が・・・。  

雨は余り好きじゃないけど雨が降らなきゃ生きて行けない。
大事な恵みの雨です。 
でも今日はお洗濯が出来ません・・・。 
晴れるまで暫く我慢の日々。


今日は銀座へ行く予定を変更。 
新しいメンバーさんが来てくれての初リハーサル。

2時から始まり5時間経ってるけどまだ終わっていません。 
かなり本気モードです。二人ともお腹空いてるだろうな~。

コーヒーはKOJIがせっせとおもてなししてるけど。(笑)

少し様子を見て・・・。考えよ


って言うか最近我が家にKOJI仲間が集まるようになってきて・・・。

昨日もいきなり一人階段上がって来た。

小さい時は友達が良く家に遊びに来てたけど、こんな流れは随分久し振り。
私関係のしかもラティーノスがリハーサルに来る事は普通だったけど。

KOJIがいよいよリーダー活動する証かな~。

我が家でも世代交代の流れがおきつつあります。  🎸

楽しみだわ。🎸🎶 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

ショック!!

先日川崎の私立大師幼稚園で4歳の園児2人が亡くなりました。

家から直ぐ近くの幼稚園・・・。 

4歳だから何か発病してしまうと今回の様にあっという間に命を落としてしまう事も。
大きくなるまでは本当に少しも気が抜けません。

小さい時には予想外の事故が起こってしまう事もあるし、ご両親にとっては気が休まる事が無いでしょう。

最初は感染症の疑いもありましたが、2人の症状が全く違う物である事。川崎市が調査したけれど今の処感染症だと言う事例ではなかったと言う事。

近所の幼稚園や小学校もとても神経質になり親御さんも休ませたりしている所もあるとか。
当然の事だと思います。

川崎市が感染症ではないとの発表をしたので週明けからは戻る園児や生徒も多くなるとは思いますが・・・。

小さな子供を育てているご両親にとっては他人事とは思えません。

目に見えない物だけに大変神経質になられていると思います。

1日も早い原因究明を願います。

4歳・・・。

一番可愛いさかりの子供さんを亡くされたご家族はこの先どんな思いで生きて行かれるのかと思うと胸が本当に痛みます。

お二人の子供さんのご冥福をお祈りいたします。

                                  合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

業・・・さが・・・。 昼顔

映画の昼顔を見に行った事をフェイスブックにも軽く投稿したら、女性からのコメントが多く来た。

やはり興味深いんだね。 でもこれはとても身近な話。 
色々なケースを私も身近に見聞きしてきた。

その中で一番ショッキングだったのがやはりメキシコの友人が不倫相手のお兄さんに射殺された事。

この歌手はKOJIパパの親友で、子供が居ないからKOJIに歌付きのメキシコの絵本をプレゼントしてくれたりとても優しい人だった。

でも知り合った若い女性と不倫関係になり、その相手のお兄さんに仕事場で見つかり撃たれた。

メキシコやラテンアメリカでは珍しくないらしい。 すぐに殺されるって聞かされた。

日本ではそこまでは頻繁ではないけど最近はそんなニュースも耳にするようになった。

私の友人が「不倫」というより女の豪、さが・・・。 
そしてそんな女の人に捕まった男の人が不幸な結末を迎える・・・。って書いてた。

女の人の方が執念深い。 怖い・・・。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

あの「昼顔」の結末を見た時も鳥肌が立った。
 
業・・・。さが・・・。 確かにそう思わざるを得ないあの結末。

斉藤工ふんする「北野先生」が本当に可哀想でたまらなかった・・・。

皆さんも観てね。 そして感想をお聞かせください。

女の業・・・について。さが・・・について。

(lll゚Д゚) !!(゚ロ゚屮)屮 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

昼顔 不倫 禁断の愛

いや~。今日は重たい物を見てしまいました。

斎藤工さんと先日の友人の結婚式で色々御話をさせて頂いたご縁で「昼顔」映画公開されたので行ってきました。

TVドラマで大分はまっていたので絶対にあの続編を見たいと思って居ました。

Photo

2時間以上大きな音と映画館の真っ暗中でみる映像。

自宅で息子とお菓子食べながら明るい部屋でCMの時には他の用事をしながらのんびり座って見るTVとの違い・・・。

懐かしい斎藤さんのぼそぼそつぶやくような話し声が映画の画面から流れて来て懐かしかった。(笑) へんな感じ。

上戸彩の安定した前の結婚生活から小さな海辺の街へ逃げひっそりと民間の小さなアパートで隠れるように暮らしてる所から始まり・・・。

も~そこから暗いし、罪悪感一杯のスタート。

神様のいたずらで再会してしまう二人。現実から引き裂かれるように別れさせられたTVドラマの最終回の続編ですが・・・。 浮気とか不倫とか毎日聴こえてくるこの言葉。

しかし現実は不倫や浮気一つ一つがラテンドラマと何ら変わらない
ドロドロメロドラマなのです。

久しぶりに会ったミュージシャンのTちゃんと二人で観るのを楽しみにしていたのが、お茶を飲み話す瞬間もなく会場はし~~~~ん・・・。

それも殆ど女性ばかり。

話声一つ聴こえずかなり真剣に食い入るように映画にのめりこんでいます。

帰りにランチをしながら話したけど・・・。消化不良になりそうなほど重い
やっぱり不倫は罪。 神様が許さない。
あの衝撃の結末を見ると女の嫉妬は怖いそれをつくずく思い知らされました。

皆さんも是非行かれて見ては。(笑)
映画館の中は9割がた女性。男性が居るとつい目で追ってしまう。

映画の斉藤工さんと映画の北野先生が随分違って見えた。映画の方が古く見えた。

1週間前に会ったばかりだからね。
 
こっちが今の斎藤工さん。 髪型がパーマかかって今風な感じ。

Photo_2

芸能人の華やかなオーラ満載で北野先生とは全然違っていたわ。映画では「ダサいめがね君」イメージ。 生TAKUMIの方がはるかに素敵だった。(笑)

上戸彩さんも取りつかれたような最後のシーンは凄かった。

でも不倫はダメだね。やっぱり。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 結ばれてハッピーエンド は甘いのかな。 

それをわかっていても想い通りにならないのが人の心・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむっ!!

今朝は朝起きたら凄く寒かった。ビックリしました。 

寒暖の変化が急すぎて体調崩してる人が多いですね。
あれだけ真夏日が続いたかと思えばいきなり今日は4月に逆戻り。
運がいい事に私は風邪はひいておりませんが息子は先週あたりから例の漢方の風邪薬を飲んでいます。
外でも席をしたりくしゃみをしてる人を良くみかけます。
くしゃみの人は風邪か花粉症か? 又は両方か私には解りませんが・・・。
とにかくこの気温の急激な変化で体調が変になってるのは確かです。
皆さんも油断しないで体調管理して下さいね・・・。
それにしても先日のストりべりームーン🍓 見たかったな~。
見られずに残念でした。
今度はいつそのチャンスが来るのかな。
楽しみに待って居たいと思います。
それではまた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

こちらも公開日。 

昨日、あの時の結婚式の新郎「KOTA]からメッセージが。

「写真載せても良いって連絡あったよ」 やった===!!! 良かった。
そっか~。この舞台挨拶の合間にKOTAに連絡してくれたんだ。

てな訳です。

なのでもう一つ公開しますね。

新郎KOTAの横にたってる人。 昼顔じゃなく横顔。(笑)

彼はこの日の新郎KOTAの小さい時からの大親友なのです。

大忙しの中1日時間を取り八ヶ岳で親友の結婚をお祝いしてくれてました。

Kota

芸能人らしくなく一番端に立ってる。  彼らしいな~。(笑)

Amigos

この時も端。(笑) 


Photo

解って来ましたね。

Kota_kayo

歌い踊りすっかり仲良くなって真ん中で一緒に。

右からLUIS(ルイス)ペルーサの小学校時代からの仲良し。

アレハンドロ。 一緒に盛り上げてくれました。

そう!! 真ん中はあのシャイな斎藤工さんです。 

Takumi_takako

私はこの日彼が来る事は知らされてました。 みんなは知らなかったみたいですが。
私達は式には参加せず、パーティーからの出演なので数時間遅れて会場へ。

それなのに偶然私の部屋から降りて来ると彼が自分の部屋へ階段上がってきてました。
その時は「こんばんは」「こんばんは」それだけの会話。下では女の子がキャーキャー。(笑)

私は会場でショーのチェック。

開演前に家族の方から連絡あり「斎藤さんが仕事で早く帰るようなので一緒に乾杯しましょう。今から来て下さい」って。慌てて部屋出て会場へ。 

その時に齋藤さんに私達の事を新郎母(仲の良い友達)が特別に紹介して下さって。それから一気に距離が縮まったのです。

「音楽を聴いて帰りたいから待ってます」と、何とそれから3時間も一緒に歌い踊り。東京へ帰る時は夜中になっていました。

私は仕事の電話が入っていたので途中で抜け出し仕事。

それを終えて会場へ戻る時に 外では新郎新婦と家族、そして斎藤工さんが。 

東京へ帰ると言うお別れを外でしていました。

よかった・・・。私もお礼を言ってお別れをしよう。 

マネージャーさんが「お写真撮りましょうか?」 「はい お願いします」 携帯カメラ起動してたら何だか表示が・・・。
老眼鏡 無い!!暗い外では字が見えない。 もう一回、カメラ起動! 変な表示が! 暗い 字が見えない!!
その時。「こうすれば平気なんだよ。 そしてこうすれば自撮り出来るから僕が撮ってあげる」

は~。パーティの時も細かくアテンドしてくれて心底優しい人なんだ・・・。 こんな紳士な日本人は珍しいです。しかも若いのに。

だから上戸彩さんが先の投稿で、彼の支えに守られて「昼顔」を撮り終える事が出来た、と号泣してましたが、その様子が目の前に浮かんで来ました。

口数は少ないですが、彼の細かな気配りや優しさには救われた事でしょう。

日本人の男性には珍しい愛情細やかな男性です。

その時の写真がこれ。


Takako_takumi
私は「昼顔見に行くから!!」 彼は「帰りにこのCD聴きながら帰るから」 そういって私のCDを持って帰りました。
Takako_takumi2
約束の「昼顔」 見に行って来ます。
皆さんも是非!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斎藤工と言う人・・・。

昨日あのお昼のTVドラマが映画となって公開されました。

息子とはまって見ていたドラマでした。
テーマは不倫。  色々な意見が出てました。

ドラマだから美化されてるけど、現実はやはり罪。
そうです。メキシコでも仲の良いご夫婦のご主人が射殺されました。

当時はこのご夫婦は子供が出来なくてとても悩んでいて、それでも夫婦仲が良くて。
彼は有名な歌手でした。
射殺された事もそうですがその理由が衝撃でした。 
不倫をしていてその相手の女性のお兄さんに撃たれたのです。「妹に手を出した始末をつけてやる!!」と言って。ば===ん
日本では妹が不倫しててもその相手を殺すお兄さんは居ません・・・。
ショックでした。とても仲の良いご夫婦だったので。
と、いう話が現実・・・。

TVドラマで上戸彩は結局離婚、追い出されボロボロに・・・。

不倫相手の斎藤工は冷たく意思も死んだかの如く、「二度と合わない、連絡も取らない…」と弁護士の前で誓約書にサイン。
冷たく別れて・・・ 

「こんなおしまいはないよね。絶対このままでは終わらず続編あるよね」などど納得いかない会話を親子でしていて・・・。 

やっぱり続編が。(笑) ほらね!!

その宣伝でTV番組に出たり劇場で挨拶したり。その時の記事が出て居ました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000339-oric-ent
(開けない場合は”昼顔 舞台挨拶”で検索してみて下さい。

斎藤工さんは優しい人なんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

昼顔 

今日は「昼顔」公開日。

昨日の朝から主演の上戸彩さんや斎藤工さんがTV廻り。なんだか眠そうな顔してるな~・・・。(笑)

このドラマは親子ではまって「ああでもない。こうでもない」と展開を分析しながら見て居ました。

最終回は上戸彩は離婚・・・。 斎藤工は妻の元へ。

ええええ=====!!それは無いでしょっ!! 冷たい男。ずるいわ!!なんて思いながら 「これで終わる訳ないよね~。絶対に続編あるよ」 なんて言ってたらいつの間にか映画が出来てた。💦  ほらね
本日公開日ですね。 


私はある方にこれを絶対に見に行くと約束しているので近い内に行こうと思います。(笑)

では写真でその番組出演時の写真を。 
これは小倉さんの「とくだね」出演した時のもの。

何だかねむそ~な顔してた。 結構慣れるのに時間がかかりそ~な人です。(笑)


Photo_8

TVドラマでは切なかったな。

Photo_9

役柄はなれると仲の良い友達みたいなトーク。


Photo_10

撮影の合間のエピソード。 上戸彩さんかなりの大食いらしいと暴露される。(笑)

Photo_11

何杯もおかわりしてるのでついにスープだけを頼んで。それでもおかわりはやめない。(笑)
Photo_12
 
北野先生役の斎藤工さん。 適役だったな~。
Photo_7

映画の「昼顔」について・・・。

Photo_13

映画やTVドラマので世界では切なくて美化されてるけど・・・。

Photo_14

そんなロマンティックなもんでもないでしょ。海外では結構殺されてます。(笑)

友人のメキシコ人歌手も不倫相手のお兄さんに射殺された💦

私が知っている時は夫婦仲がとても良くてまさか不倫するとは思わなかった。

Photo_15

昼顔。

TVドラマでも大ファンだったし、映画も絶対に見に行くと約束した。

だから一人でちょっと行きにくいけど絶対に行きます!!

Photo_16


で、誰と約束したの・・・? モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尺八 と 湧太君

今日はいいお天気でしたね~。梅雨入りしたって言うのにラッキー

亀戸にあるカメリアホールへ行って来ました。
ここはアルゼンチンの歌手。グラシエラスサーナとコンサートした場所。懐かしかったです。

あの時は事務所から車でお迎えが来たけれど今日は京浜東北線🚃🚃🚃と総武線秋葉原乗り換えでの移動です。(笑) 

舞台は池波正太郎原作「黒雲峠」


Tirasi



親の敵討ちをする息子の話。 

しかしやはり私の耳は唯一出演しているミュージシャン尺八奏者の松村湧太君へ。

太刀廻りに合わせ即興で演奏する湧太君。

作曲を徹夜でしていざ本稽古に入ると全く動きや太刀廻りと合わない。そうなんです。 あの早い太刀廻りに合わないですよね。

「即興で尺八1本での演奏なんだから。頭で考えなくて同じ空間と空気の流れで素直に吹いた方が良いよ~」って。それが自然に出来る人だからそう言いました。

なのでその尺八を一番聴きたかった。

結論  

それは本当に驚くほど刀に息がかかったみたいに自然で素晴らしかった。

中々即興でその瞬間に音やメロディーにする事は出来ないのですが、湧太君は見事にやりとげました。これからも凄く楽しみです。
今夜は湧太君中心のミニライブも・・・。
Photo_6
若者は無限大ですね。
終演後に。
Yuta
ソプラノ歌手で仲良しの吉武まつこさんと。  湧太君とは数年前から共演してる人。
Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CASAMIENTO  結婚式パートⅡ

そこでちょっと気を入れなおして本日真夜中の投稿第二弾。

先日の友人ファミリーの結婚式。
可愛い写真が手に入ったので追加でUP.
何とも可愛いわんこ。新郎KOTA君の妹たち。 しっかりおめかしして来ました。
ママがこの日の為にわんこちゃんのドレスを手創りしての出席だわん。

Photo

姪っ子ちゃん。素敵なドレスでの出席。可愛い

Photo_2

AMIGOS 友達と

Amigos

妹達も祝福。解ってるのかね~。(笑) 嬉しそう。

Photo_3

新婦KAYOちゃんのウエディングドレス姿。 可憐で綺麗・・・。

Kayo

ちょっと写真が小さいけど一番幸せな瞬間。フラワーシャワー。

Photo_4

この―後あのコントロールしきれない大盛り上がり披露パーティーが始まるのです。

┗(^o^)┛パーン   ( ・∀・)つ旦~~   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロベリームーン 

梅雨入りしましたね~。

でも早速今日は快晴 2回も洗濯して干しました。 

おまけに今日はストロベリームーーンだとか。🍓 

イチゴの様に赤いお月様が見られるのだとか。

こんな事が大好きTAKAKOはiPhoneを構えお月様探しました。 

まん丸お月様が空の上に。でも赤くない・・・。 がっかり。 

でもまん丸くて綺麗だった。お月様ごめんなさい・・・。

Tuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

結婚パーティー

八ヶ岳での友人の息子さんの結婚パーティーでのショー無事に終わりました。

Novios


「リゾナーレ八ヶ岳」 凄く素敵な別世界の場所。

Photo_2

素敵な夫婦に誕生です。

Novios2_2


アルゼンチン生まれアルゼンチン育ち(少しだけ)その後日本に帰国。現在に至る。

Kota_kayo2
息子と殆ど同じ人生。(笑) そして同じサッカー人生。なのでとても気が合うこの二人。
右の友人は世界的に有名なアルゼンチンのサッカークラブ ボカジュニアーズでプレイしていた選手。すぐに紹介した貰ったけど名前忘れた・・・

Boca_jr

新郎新婦と4人で。真ん中は新婦KAYOちゃんと新郎KOTA.

Kota_kayo

変わった「おかん」が居る所までも同じ。右のこの人も有名な人らしいが・・・。

Photo

KOJIも彼の為に一生懸命最高の演奏で盛り上げました。
 かんぱ~い  SALUD  
Salud

メキシコ人歌手のアレハンドロも驚くほど盛り上げてくれて、何よりも新郎新婦、ご両親が喜んでくれた事が一番!!


ホテルのアベニューは花だらけ。おとぎの国みたいなホテル。

Photo_3

こんな感じでアベニューになっている。 この先に会場が。

(ちなみにもっと先には素敵な木製温泉。もくもく湯が)

Photo_4

ここが会場。 準備OK  私達もスタンバイしています。🎸 🎤 🎶

Photo_5

そしてビッグサプライズの展開が待って居ました。

これは詳しくお話するまでにちょっと時間が必要なので今日はそこは置いといて。

KOTA&KAYO YAMAMOTO夫妻 (イニシャルKY同士)の幸せを祈って!!

Kota_kayo_2

末永くお幸せにと願いながらお別れしてきました。

今日の続編を投稿出来る事を願っています。待っててね~。

ビッグサプライズです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

結婚式

今朝は過ごしやすい朝です。気持ちが良いですね。


昨夜旅の準備で寝るのが遅くなった。直ぐに出来ると安心してても結構時間がかかってしまう。 もっと早くからやればいいものを・・・と毎度の事ながら思っていますが・・・。3時前までメールでやり取りさせてしまったYsama。ごめんね。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

昨日は蒸し暑い夜でした。

夕方には東京でのゲリラ豪雨が こっち方面ではそんなゲリラ豪雨程ではなかったのですが、やはりざざざ===っと降って来ました。

しかし今日は八ヶ岳で結婚式のショー。荷物を持って移動するので今日でなくて本当に助かりました。

新郎アルゼンチン生まれの日系ファミリー。 新婦は日本の方。

南米の結婚披露パーティーを見て欲しいとの依頼でした。 

ペルーサが居てくれたら本当にサイコーだったのですが、これ以上日本滞在してしまうと向こうの仕事に支障が。

レコーディングも彼のオリジナルトリオで始まりました。9月のコロンビアツアーに間に合わせなくてはならないのでそんなに時間が有りません。
だから今日はペルーサの変わりにメキシコ人AMIGO。アレハンドロさんとKOJIで行って来ます。
やはり同じラティーノなので結婚式やパーティや同じです。スペインも一緒。習慣はそっくりですね。

昨夜遅くに打ち合わせを電話でしました。
ご家族も新郎もかなり神経質。それはそうでしょう。

新郎曰く「サッカーは平気だけど、こればっかりは経験がないから知識が無くて。ごめんなさい🙇」  

いやいやこんなことは経験が有りすぎても良いってもんじゃないんで

ちなみに新郎は先日来日したアルゼンチンのマクリ大統領夫妻をアテンドした凄い人 
日本でアルゼンチンサッカーを日本のサッカー少年に教えているアカデミーの代表です。

とにかく「皆さんの記憶に残り喜んで頂ける時間を一生懸命創りましょう」と安心だけはさせておきました。

後はその約束を精一杯守るだけ!!  後2時間で出ます。
素敵なパーティーになりますよう・・・。

いつまでもお幸せに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

梅雨入りは・・・?

6月にはいると沖縄から徐々に梅雨入り宣言が出されてくる。

ここ数年梅雨入り宣言しても関東では例年の様に毎日毎日雨が降り続くという事が無くなって来ているような気がする。

私が子供の頃は「梅雨入り」・・・・ 1ヵ月以上雨・・・・ はぁ・・・・ 一番嫌い・・・。

憂鬱な1ヵ月を過ごしていたような気がするのだが。

ここ数年結構カラリッ と晴れた日もあって洗濯物もそんなに困る事もなかった。

今週?来週位には梅雨に向かうのかな~。

雨が降らないと夏の水不足に繋がるから、災害が起きない程度には降って欲しい。

なんて都合に良い事ばかり考えてますが。

天の恵みの雨をもっと嬉しく思わないといけないですね。

人間ってなんて勝手な生き物なんだ。(笑)

いやいや 私の話です。ヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

DOMINGO ドミンゴ 日曜日

の~んびり日曜日。 

何年も3,4時間しか寝て居なかったKOJIの日曜日の朝。

週末は本職の🎸音楽活動、又はサッカーの試合取材。
帰宅後真夜中の原稿仕上げ。
数時間の睡眠で本番。スタジオへ。

たまにつぶやいている・・・。「緊張の日曜日。結構しんどかったな・・・」(笑)

良く頑張ったもんだ。

確かに。 今もの~んびりと日曜の朝を寝坊中。 

心身共に健康なのが一番の宝物。

気持ちの良い日曜日の朝です。

太陽がいっぱい・・・。 🎸
皆さんも素敵な日曜日を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

神奈川新聞 カナロコ 

昨日は天気急変。  慌ててスーパーへお買い物。 
スーパーがちょっと離れているので自転車出ないと荷物持って帰って来れないのです。
 🚲 

今朝はガラリと変わり良いお天気 気持ちが良い。気分もルンルン。
そんな中私のフェイスブック開くと大阪の人からのコメントが。

 
何とKOJIの新聞記事読みたくてこのサイトを探してくれたらしい。

「大阪人がどうやってこの記事が読めるか探したよ~」とのコメント付き。 

本当にファンの熱意には頭が下がります。 

そこで「東京人、関東人の皆さんにも見せるね~」と言ってコピーしました。 

読んでみて下さいませ。 

皆さんの応援に心から感謝致します。息子、これからも頑張ります!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »